今日は鹿子公園で活動をしました。
活動内容は「健康安全救護」です。

と、その前に、2TC(5泊キャンプ)に向けてリュックの説明がありました。

70Lのリュックはかなり大きくて、びっくりするボーイさん達。

それぞれ背負ってみて、その大きさや重さを体感しました。


副長からはキャンプの際の荷物の詰め方について説明がありました。

「1番上には何が入っているかな?」などとクイズ形式で進めてくれたので、みんな考えながら答えていました。

ちゃんと覚えられたかな?


キャンプの時に敷くマットをお試し。
「これは気持ちいい!」となかなか好評。


それから、今回のテーマ「健康安全救護」の活動に入りました。

スカウトブックを見て隊長の説明を聞きます。


ナイフの研ぎ方を教わって実践。

その後、三角巾の使い方や救急箱の中身についてなども教わりました。

こういう話はあまり家庭ではしないので、良い経験になりますね。

今日は体験に来てくれたお友達もいて、梅雨の合間の晴天で良い活動日となりました

ike