平和公園でのカブラリー終了後‥
吹上ホールで開催中の技能プラザに参加してみました。
色々な物作り体験が出来る中選んだのは‥

image
オリジナルハイパーヨーヨー作り

image
金属スプーン作り
出来るだけ細かく、外側から内側に向かって螺旋状に叩いていくのが、綺麗なスプーンを作るコツだと教えてもらい‥

image
木型に添って15分程ひたすらトントン叩き続けています。

image
研磨剤でピカピカになるまで磨けば完成。

image
木製椅子作り

image
鳥籠作り

image
練り切り作り

image
三角棒で桃に筋を入れています。

image
葉っぱと桃のオリジナル和菓子が完成。

ビーバースカウトYちゃんは、濡れ布巾で手を湿らせる事を忘れて手にあんが付いて、思うような形が作れなかったり、あんを伸ばしすぎてやぶれてしまったりして大変だったけど楽しかった〜との事。
素敵な和菓子が出来て良かったね。

image
永久コマ作り
クマやイルカの形に切り出した銅板に、自分の名前を刻印して、研磨剤で磨いています。


他にもエコバック作り、光る泥団子作り、ネームプレートキーホルダー作り等々体験出来ました。

カブラリー後の短い時間にも関わらず、沢山の物作り体験が出来て本当に楽しかったです。
来年はカブの皆と一緒に参加したいです。

午前中から技能プラザで活動していたビーバースカウトの皆が、この他にどんな体験が出来たのかを、ぜひ聞いてみたいです。

kazzy