毎年恒例の餅つきが、今年も鹿子公園で行われました。

今年の稲刈りで収穫した新餅米を使ってお餅をつきます。
餅米をドンドン蒸していきますよ〜。
image


ボーイ隊は竃に焚べる薪を鉈で切って準備中。皆1度目は恐々挑戦していましたが、2回目は全く力を入れなくても綺麗に切れるようになり、見ていてとても気持ちが良いです。
image

image

image


ビーバー隊は思い思い好きな絵を描いてオリジナル羽子板を作成中。緑の羽で作った手作り羽根もなかなか良いアイデアです。
image


カブ隊は来週のクリスマス会のスタンツで披露するクリスマス手話ソングの練習中。同じ手話動作の筈なのに手が上へ下へ皆バラバラ??‥まだまだ特訓中です。
image


ボーイ隊は竃番のお手伝い。
餅米がどんどん蒸し上がっていきます。
image


お父さん達による餅つきが始まりました。
image


ビーバー隊は綺麗に手を洗ってから‥
image

ミニ鏡餅と丸餅を作ります。
image

image

とても上手に出来ました〜。
image

残りはドンドンのし餅にしていきます。
image


カブ隊は門松の寄植えに挑戦中。
割り箸で隙間を埋めながら慎重に作業しています。
image


羽子板が完成したビーバー隊が一足お先に頂きます。
今年のレパートリーは海苔醤油、きな粉、野沢菜、大根おろし、キムチ、ぜんざい、芋掘りのサツマイモが入った味噌汁です。
出来立てを頂きま〜す。
image

image

image


ボーイ隊は餅つきの手伝い中。
image

image

image


食べ終わったビーバー隊が餅つきに挑戦。
上手くつけたかな?
image

image


門松の作業が終わったカブ隊も頂きます。
image

image

image

ゆっくり味わう時間もそこそこに、カブ隊は餅つきをし、
image

そのまま続けて花餅作りです。
今日1日で色々な体験が出来て良かったね。
image


今年も保護者、リーダーの皆様のご協力のお陰で無事餅つきを終えることが出来ました。ご協力ありがとうございました。

kazzy