今日はみんなで田植えをします。
ビーバー、カブ、ボーイ合同で上飯田線の電車に乗り、犬山市の田んぼへ行ってきます✨

2017-06-18-17-36-37


現地に到着後すぐに「あ!カエルがいるよ!」「タニシの卵があるよ!ピンク色してるよ!」
とスカウト達は興味津々で田んぼを覗き込みます。

2017-06-18-10-09-01


カブスカウト同士、仲良く遊んでいますね!

2017-06-18-10-22-04


そして、まず始めにセレモニーです。

2017-06-18-17-36-53
2017-06-18-17-37-07
2017-06-18-10-29-37


いよいよ田植えのスタートです✨

副長から苗の植え方を教わります。

2017-06-18-17-37-32


等間隔に印を付けた紐を田んぼの両側からピンと張り、その印の位置に紐をずらしながら苗を少しずつ植えていきます。

2017-06-18-17-37-47


両側から植え始めて、約2時間後ちょうどお互いぶつかり合い終わるところです。

2017-06-18-17-38-14


一面にきれいな列で苗が並んでいます。
ビーバースカウト達も途中で投げ出すことなく、本当によく頑張りました✨

image


たくさん働いた後は、持って来たおにぎりと現地で用意していただいたお味噌汁で昼食です!
「お味噌汁、美味しい〜!」とお代わりするスカウトがたくさんいます。

2017-06-18-17-39-32


活動の最後に、カブスカウトは「仲良しの輪」で解散です。

組長「2組〜!」
2017-06-18-13-39-50



「いつも〜」
2017-06-18-13-39-52


「げ〜ん〜きっ!!」
image


今年も多くの方々のご協力で怪我なく無事に田植えの活動が出来ました✨
ご協力してくださった皆さま、本当にありがとうございました。

秋には実った稲の稲刈りをし、冬にはこのお米(もち米)で餅つきをします。
稲の成長もその後の餅つきも楽しみですね!😊

sumi