9月にあった活動は、ほとんどキャンプの準備をしてきました。

いよいよ、それを試す日がやってきました!秋のキャンプへ行ってきます
IMG_1382
お母さん達に見送られ、ワクワクと寂しさが入り混じった感じ。


IMG_1383
IMG_1381
岐阜県中津川市へ…
IMG_1109
時々自分が調べてきた時刻表を確認するスカウトもいました。
IMG_1110
IMG_1111
IMG_1112

時間があるので、前回と同様
U副長がスカウト達が楽しめるようにクイズを出題してくれましたー。
IMG_1386

天才3人娘うさぎには難しい問題も、負けんぞ!という気力で知恵を絞り出して頑張っていました。
IMG_1119
中津川駅に到着しました。ここから、宿泊先まではバス移動です。
IMG_1122
IMG_1123
IMG_1125
IMG_1126

ここから宿泊先までは、歩いてがんばります。約2.5キロの道のりです。
IMG_1127
IMG_1128
IMG_1130
中津川の名産物が結構落ちているので、つい拾いたくなります。
IMG_1131
見えてきました。さつきとメイの家みたいだね。トトロ出そう〜
IMG_1133
IMG_1385

テントのグループ発表ーー
スカウト達、名前おもしろい。
IMG_1143
IMG_1139
この家、みんなすぐに気に入ってました。
IMG_1140
IMG_1142


開所式
「みんなで、協力してやって下さい。」
「お風呂は入りたい放題だよー」
スカウト「じゃ、朝4時に起きて入ろうよ」                 K隊長の冗談で始まったキャンプ🏕 これが、その後子ども達は間に受けてやり遂げてしまうのでした笑笑!
IMG_1144
今回のキャンプは、テント別対抗でポイントを多く取れたチームが優勝🏆というのを試みました。ポイントを取るためだけに必死になるのではなく、みんなで力を合わせて楽しむ為のツールとしてU副長が考えました
IMG_1146
しかとうさぎは、はじめての野営です。
テントを張るのもはじめてだけど楽しいな。
IMG_1147
IMG_1148
テントは大きいので、大変です。
Hくん「いい土地だわぁー」笑笑
IMG_1149
IMG_1150
IMG_1151
IMG_1152
IMG_1153
ペグはこうやって打つんだよ。
IMG_1154
IMG_1155
IMG_1158
値札ではなく笑笑(いい間違えていた可愛いスカウトがいました)表札作り。
IMG_1159
IMG_1160
表札も完成して、マイホームの完成です。
IMG_1161
IMG_1162
IMG_1163
IMG_1164
IMG_1165


かまどの周りが、草だらけだったの
みんなで草刈りもしました。
IMG_1168
IMG_1169

北枕は嫌だよね。北はどっちかな?
IMG_1171
IMG_1172

夕飯の準備にとりかかろうね。
今日のメニューは、

ハヤシライスとフルーツポンチ

IMG_1173
IMG_1174
IMG_1175
IMG_1176
IMG_1177
IMG_1179
IMG_1180
こうやって、自分の動きを確認するスカウト達
IMG_1181
IMG_1183

掲示板には、U副長からのクイズが…
みんな真剣に悩んで、誰よりも早く解きたいと必死です!
IMG_1184
綺麗な夕日だね。
IMG_1187
お腹空いたー
IMG_1189

最後の味の確認このキャンプでは、くまアンドしかの女の子3人が大活躍でした。鍋の管理を任されてくれました。
IMG_1190

手の空いた子で
ステキなお風呂   の掃除です。
夜のお風呂がたのしみになりました。
IMG_1345
旅館のお風呂みたいだよねー
IMG_1350
IMG_1192
IMG_1193
IMG_1194
IMG_1346
IMG_1347
IMG_1348
IMG_1195


夜の活動は、明日のハイキングの準備
IMG_1196
U副長「みんな、岩村城は覚えてる?」
K○○ーくん「塩分チャージ食べたところ?」
U副長「そんなもん色んな所で食べとるでわからんわー」笑笑

IMG_1198
珍解答連発のKくん。
IMG_1199
IMG_1200
IMG_1202
IMG_1349

明日は、今回のキャンプ最大のイベントでもあるハイキングです。早く寝ようね。おやすみなさい。

ogisu