今日の活動は、基礎行動訓練から
集合方法は3つあります。
縦・横・U字隊に素早く並べるようにサインをよーく見て集合します。

いつ、どこで、集合がかかるか分かりませんよ。遠くで集合かかっても、全速力で集まろうね。 Sデン、集合ーって言うのが楽しくなっていました笑笑!
IMG_1821
ソングも覚えてるかな?
知らない子には、先輩たちが教えてあげていましたこうやって、伝えていくのっていいですね。
IMG_1823
IMG_1824
学校とは違って、外で歌うのは気持ちが良いです。


気をつけ、敬礼、サインも細かくチェックするよ!
IMG_1897
IMG_1826
IMG_1898

次は、クリスマス会🎄の出し物チーム分けをしますよ。3つの出し物をするので、自分がやりたいチームに入ってね。
1つ目は、寸劇
IMG_1899
2つ目は、マジック
IMG_1900
3つ目は、ゲーム
IMG_1906

今年は、劇を取り入れて新しい事に挑戦です。みんな、チャレンジ章が貰えるからと大張り切り。
IMG_1902

最近マジックにハマっていて、習いにも行ってる子がいるんですって。お楽しみに〜
IMG_1832
チーム名が決まったら、休憩ー
この広い公園で、鬼ごっこ。寒さも吹っ飛ぶね。
IMG_1833
IMG_1834

次は、チャレンジ章の市民を取るための活動です。みんな、出された宿題はやってきたかな?
IMG_1911
IMG_1909
答え合わせ。
IMG_1903
IMG_1836
IMG_1904
IMG_1838
U副長「良き市民とは、一体どんな市民かな?」
人に優しくする。
宿題をする。笑笑  当たり前だー
ゴミ拾いをする
ルールを守る。
ちゃんと歯磨きする。笑笑  そうだね。などなど…

やっぱり珍回答のKくん
市民として住む。 笑笑
IMG_1839

午後からは、良い市民になるには何をするかを発表しました。
IMG_1893

仲良しの輪、完ぺき忘れないでね。
IMG_1905
今日は、午後帰ってしまうスカウトが多かったので、30分くらい早く終わりました。活動が終わってからの自習時間。木の枝を削って創作していました。
IMG_1895

良き市民とは、という大きなテーマで取り組みました。うさぎスカウトには、難しいテーマだったかもしれません。1人の小さな協力や心がけが集まれば、結構大きな力になり、それがどんどん広がれば、物凄いいい世の中になると思います

できることから始めよう。当たり前の事を当たり前にやり続ける事が難しいだけで、1つ1つは簡単な事。。。

みんなが幸せになれるように良き市民になりましょうー。

ogisu