今日は鹿子公園にて「もちつき」をします。
このおもちにするもち米は、スカウトみんなで6月に田植えをし、10月に稲刈りをして収穫をした大切な想いのこもったお米です✨

まずはビーバー、カブ、ボーイ隊が揃ってセレモニーをします。
IMG_7289

ビーバー隊に入隊するスカウトの入団式も行われました✨
IMG_7451

セレモニー終了後、早速ボーイ隊がもち米を蒸す作業に取り掛かります。
IMG_7308

もち米が蒸し上がりました✨
湯気が立ち上るもち米をビーバーさんたち興味深げに見ています😊
IMG_7455

それを次々と杵と臼を使ってついていきます!
IMG_7315
IMG_7324

スカウト達もみんな順番に頑張ってついていきます。
IMG_7360
IMG_7365
IMG_7371
IMG_7418
IMG_7352

つき上ったおもちが運ばれてきました✨
FullSizeRender

まずはスカウト達がおもちを二つ丸めて鏡餅を作ります。
IMG_7453
IMG_7467

次々とつき上がるおもちを、今度は小さくしていろいろなお味でいただきます!

今日は醤油と海苔の「磯辺もち」「きなこもち」、「大根もち」「野沢菜もち」「ぜんざい」「お雑煮」そして「豚汁」まであります✨

みんな好きなだけ食べてね!
IMG_7410
IMG_7397
IMG_7402
FullSizeRender

どのおもちも美味しいですね!
IMG_7454

食べ終わったらビーバー隊は牛乳パックでぽっくり作り、カブ隊は羽子板に絵を描いていきます。
IMG_7425
IMG_7457
IMG_7452
IMG_7463

絵の上にボンドを塗って、そのコーティングを乾かしています。
IMG_7462

みんなの持ち帰り用の「のし餅」も完成です✨
IMG_7401
IMG_7405

たくさん食べて、たくさん遊んだら今度は片付けです。
IMG_7428
IMG_7437

今日の活動も無事に終了です。
総勢90人ほどが集まり賑やかなもちつきとなりました✨
保護者の方々にもご協力をいただきましたおかげで、今年もみんなで美味しいお餅が食べられました。ありがとうございました😊

sumi