今日は、女の子多めの活動となりました!O副長の手のサイン分かるかな?
IMG_4220
手で丸を作っていたら、それは円になるサイン。覚えてねーー
IMG_4198

今日は、ロープ結びの練習だよ。本結び、8の字、はな結び、もやい結び…
IMG_4221
新しい仲間も一緒に。

IMG_4216

8の字結びは、何の役に立つか分かる?
ロープを使って登ったりする時に、8の字の結び目があると、そこに手をかけて登れるんだよ。
IMG_4215
あと、ひっぱったりする時に、8の字結びがあるのと無いとでは、力の入り方が全然違うんだよ。

一気に結び目が沢山作れる方法も教えてもらいましたロープワーク大好きKチャン、またスキルアップしたね!
IMG_4222

一部のスカウトで、O副長を交えて誰が1番もやい結びが早く結べるかを競って、1番遅かった子が池の周りを1周走るというゲームを考えてやりました。
結構盛り上がって、楽しかったです


次は、自分の身体を使っての計測です!
IMG_4224
自分の手は、何センチかな


IMG_4226
IMG_4225
IMG_4217
自分の身体が、メジャー代わり!
IMG_4223
IMG_4227
IMG_4228
IMG_4207
遠くの距離をみんなで測ってみようね。
さあ、何メートルか当ててみてね
IMG_4218

久々に登場の、I隊長。こんにちは。
ローバースカウトの隊長です。大学生が今は1人だけなので、あまり活動していないんだって。それで、みんなの元気な顔を見に来てくれたんだってー。
IMG_4205

勉強の後は、遊びだーー
IMG_4210
全員でドロケイ。
IMG_4211
IMG_4206
は〜、楽しかった思いっきり走って疲れたけど、めちゃくちゃ面白かったと。


初めて、指揮を任されたUくん。手取り足取り教えてもらい、くまさんはみんなの手本となるように頑張って欲しいと思います
IMG_4229
IMG_4219

基本をしっかり学ばないといけないのですが、その作業はとても地味でつまらない事が多いです。でも基本がとても大事なので、それを何度も何度もやる事で、備えが役に立つのです。楽しく学べるように、大人も工夫していきたいと思いました。スカウト達にも、こういう積み重ねが後々すごい力になる事も教えてあげたいです。

ogisu